2016年10月

『DEATH NOTE』研ぎ澄まされた頭脳が切り出す心の形

erikatanokami6

「このノートに名前を書かれた人間は死ぬ。」 このたった1つの設定を起点にして練り上げられた物語がここまで面白いとは、私自身手にとって読んでみるまでは思いもしませんでした。 大ヒットを記録した少年マンガは数多くあれど、DE…

恋愛に真っすぐに生きたくなる『ハチミツとクローバー』

samejima_top (1)

やさしく、じんわりと心にひろがる人たち 美大に行ったことはあるでしょうか? 毎年、春が近づくと美大の卒業式がすごい!と話題になりますね。 そんな美大をテーマに、変人たちが集まるアパートで暮らす主人公・竹本祐太が織りなして…

人との出会いが心を変える『三月のライオン』

samejima_top

これは少年のすべてをかけた戦い 将棋を指したことはありますか?  細かいルールはいろいろとありますが、相手の玉将と言われるコマを詰ませれば勝ちになるボードゲームの一種です。 学校の部活や趣味の一つとしてやっている人も多い…

『GANTZ』理解も、限界も超えた先で浮かび上がる人間の性

ganemo1

「GANTZ」理解も、限界も超えた先で浮かび上がる人間の性 「てめえ達は今からこのマンガを読んでみてくだちい。」 大した努力もせず、他人を見下し、親切心のかけらも持たぬ、抜け殻のような人間になり果てた高校生玄野計は、学校…

誰も描かない真の黒。『闇金ウシジマくん』

ushijimakun_top

皆さん、闇金ウシジマくんを知っていますか? 山田孝之主演でテレビドラマ化、映画化されており、映像で見ている人も多いのではないでしょうか。 他の金融機関が見捨て、どこからもお金を借りられず返済能力に欠ける人間相手に暴利を貪…